お知らせへ
AS-pace活動報告へ
AS-pace(あすぺーす)
皆様へ、AS−pace事業形態変更のお知らせ

「高機能自閉症・アスペルガー症候群の会“AS−pace”」から
「高機能自閉症・アスペルガー症候群の事業“AS−pace”」へ

2007年度(平成19年度)から始まった「神奈川県自閉症児・者親の会連合会の 高機能自閉症・アスペルガー症候群の会“AS−pace”(あすぺーす)」ですが、 2017年度より事業形態を変更いたします。

これまでは、神奈川県自閉症児・者親の会連合会に加盟する各地区親の会会員の 任意登録制となっていましたが、その登録制を廃止します。

そして、自閉症スペクトラム症のうち高機能自閉症や比較的知的障がいが軽い、 あるいは無い、スペクトラムに関する事業名(勉強会・講演会・交流会等)を “AS−pace”とすることといたしました。

登録制のメーリングリストは廃止し、連絡や情報は各地区を通して会員全員に同じように 伝わることになります。会員外の方も参加対象の勉強会については、 これまで通りホームページでお知らせしていきます。

これまでの9年間の活動を糧として、今後も続いて行くAS−paceを 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

(参考:AS−paceとは)

2007年度より、神奈川県自閉症児・者親の会連合会では、新たに「高機能自閉症・アスペルガー症候群のグループ」 AS-pace(あすぺーす)を立ち上げました。

高機能自閉症(High-functioning autism)・アスペルガー症候群(Asperger syndrome)を「AS」で 表現しています。 「pace」は自分なりのペースで行こうよ…そんな意味を込めました。 そして、「AS」のsをpaceの前に 付けると「space」という英単語になります。自分たちの 居場所…という意味も込めて、AS-paceです。

2017年度より「グループ・会の名称」から、同じ対象の方達向けの「事業の名称」とすることとしました。

お知らせ
AS-pace勉強会2023 教えて!けいこさん シリーズ1.
働くASD の人たちのミカタ ジョブコーチについて知ろう! そして、暮らしも大切に
日時 2023年12月9日(土) 10:00〜12:30
場所 海老名市総合福祉会館第4会議室
内容

会員の皆さんお待たせいたしました。AS-pace勉強会2023を開催します。
今回はジョブコーチの竹村恵子氏をお招きしました。 そして日々の暮らし(生活)について、よく相談をうける例をもとに、こちらを相談員の川嶋恵子氏にお話しいただきます。
実際にASDの方たちと日々接しているお二方です。貴重なお話が伺えることでしょう。
質問タイムも設けますので、参加者の皆さんと情報交換していきましょう。

対象 神奈川県自閉症協会会員(ただし、会員の紹介あれば会員外の方の参加も可とします。)
お申し込み
&詳細
->こちらからチラシがご覧いただけます。
※勉強会・講演会のページにも掲載されています。

活動報告
-> 活動報告はこちらから