お知らせへ
活動報告へ
MeetUP(神奈川県自閉症協会当事者懇談会)

Meet Up(当事者懇談会)終了のお知らせ

平成29年5月
神奈川県自閉症児・者親の会連合会 代表
神奈川県自閉症協会 会長 内田 照雄

Meet Up(当事者懇談会)は、神奈川県自閉症児・者親の会連合会が主催する 「高機能自閉症・アスペルガー症候群の会As-pace」の活動の一環として、 18歳以上の高機能自閉症・アスペルガー症候群の当事者を対象とする懇談・交流の場を 提供する活動として平成21年5月にスタートしました。

年に3〜4回開催する当事者懇談会のほかに焼肉バーベキュー、食事会等の レクレーション行事も実施してきました。Meet Upに参加された当事者の方々は、 親睦を深められるとともに、日常生活の場や就労の場等での様々な意見交換や アドバイスを通じて自己理解を深められ、生活安定のヒントを得られたと思います。

また、神奈川県発達障害支援センターと相模原市発達障害支援センターの職員や 自主参加された精神保健福祉士からの暖かい支援、アドバイスもいただき運営して参りました。

Meet Up発足8年を経過した中、当会は次年度に向けての事業計画の検討を行うに際し、 現行の諸事業を再点検し事業の重点化を検討する事としました。Meet Up事業につきましては 参加者数も減少傾向にあり、また当会も目指していました当事者の方達の運営による会合も、 いろんな団体にて行われ増加していることもあり、誠に残念ではありますが 当会Meet Up事業については平成28年度をもって終了するとの結論に至りました。 これまで参加いただいた皆様にはなにとぞご理解・ご諒承をお願いします。

最後になりますが、これまでMeet Upの活動に参加いただいた皆様、 ご支援・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げると共に、今後のご健勝を祈念いたします。

本当にありがとうございました。

以上